Record of going to live concerts 2023

 

 

NCT DREAM SHOW2 大阪京セラドーム公演(2/17〜2/19)

ドリショ3daysに行ってきました🫶

人生で初めて3日間開催のライブに3日間行くという経験をしました。以前の自分だったら別に制覇しなくとも……と思っていたと思う。1日行ければ良いみたいな。でも、横浜アリーナ公演が本当に本当に幸せで大好きで。映画も観たのだけどもっと、と望んでしまい、大阪公演は3日間チケットを取ってしまった。

毎日「成長した姿をお見せする」とヘチャンが言ってくれていたのだけど、横浜の時とはセトリも変わっていたし、本当に毎日違った姿を見せてくれて、とびきり感謝した。ドリショを見るたびに感謝している…‥レベルアップした場に行けたことに感謝……人生に感謝……

 

毎日「今日も幸せをありがとうNCT DREAM、むしろ幸せがNCT DREAMの形をしている……?」などと思っていた。

 

メンバーみんなめちゃくちゃファンサするし、クール系じゃない曲の途中の自分が踊らないところでもその時間が割と長いとファンサしてたけど、それって映画でジェミンちゃんが言ってたように「120%のリハーサル」をやってるからできるんだろうなと思った。NCT DREAMがステージに向ける愛と熱意はこの世の真実だし、ドリショのことを何度思い返しても愛と熱意と誠意がぎゅっと詰まっていたなと思う。

 

ジェノが「みなさんが僕たちを応援してくれるように僕たちもみなさんを応援しています」って日本語ではっきり言ってくれたのめちゃくちゃ良かった。あと、3日目のCandyの挨拶が🐰「帰りたくないよっっ!」からの🐶「一緒におうちに帰りましょう~~!」だったのも良かった。

 

Quiet Downでライブの時だけマークが叫ぶところがあってそこが大好きなのですが、3日目のマークは金髪編み込み姿だったのであまりにも最高すぎて一生引きずる……あれを肉眼で見れたのが最高でした……

 

私はこの世界はチソンがいるから悪いようにはならないしチソンはステージの神様に愛されているから大丈夫みたいなことを思っているのだけど、ドリショを経て自分で思っていたよりも激重な感情をチソンに対して抱いていたことを自覚した。

 

 

 

 

あと、フォロワーさんと初めてお会いしたり飲みに行ったりしてとても楽しかった💖

 

帰りに伏見稲荷神社に寄りました🦊⛩

登っても登っても山⛰だったし歩いても歩いても鳥居⛩だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼威神日本初ペンミ(5/7)

威神が!!!!日本に!!!!!

しかもアリーナの最前ブロック10列目くらいだったので過去最高にステージが近くてドキドキでした💓

うちわを作ったものの勇気が出ずに会場では出せなかったので、とりあえずめちゃくちゃデコりました。飾ってます。

 

髪結んでるヘンドリーが最高すぎて出てきた時から優勝だったし、わたしの意識がずっと釘付けでした。ヘンドリー本当にめちゃくちゃよかった……美しさもさることながらダンスレベルアップしてた気がするしお話したりゲームするパートでは話したそうなメンバーに譲って控えめ、でも「好きな日本語は?」という質問に「嘘ォ(リアクション)」をあげて会場の空気を持って行った上、その言葉の抜群の汎用性ゆえに何回も使ってたの最高だった!

 

わたしは7人の威神を好きになったし、やっぱりずっとずっと好きだと思う。だから、もう二度と7人の威神を見られないということが悲しくて、どうしようもなくずっと引きずっていて、過去の曲はどれも7人の記憶があるからどうしても悲しさが混じりながら見てしまった。だけど、星野源さんの『恋』をやってくれた時、色々なことを考えずにただただ「可愛い~~好き~~~」となれて、一番純粋に威神の可愛さを味わえた瞬間でした😌日本のペンのために日本の曲を……と『恋』を用意してくれたその気持ちも嬉しかったし『恋』を用意してくださったことに感謝。

 

2020年が過ぎ去ってしまって”あの頃”と呼ばなきゃいけないことが本当に寂しくて仕方がないけど、あの頃の7人の威神が大好きだったし、あの時をリアルタイムで追うことができて良かった。本当に本当にTBTのカムバがめちゃくちゃ楽しかったし、わたしはきっとずっとずっとあの頃の7人が大好きだと思う。これから先は新しい歴史を作るとして、あの頃の7人の威神を綺麗な思い出として持っていられるなら、それもひとつの手なのかもと思ったり。威神ちゃん花道だけ歩こう、わたしは君たちのためにペンで居続けるよ、と思い切ることができ、ペンミに参加できて良かったなと思いました。

 

東京豆漿生活さんに寄り道。とびきり美味しかった♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NCT NATION(大阪9/9、/10、東京9/17)

人生で初めてのスタジアムライブでした。

真夏のスタジアムはヤバいという噂を聞き……普段あまりスポーツ観戦もしないのでどれほどのものかよくわからず、SNSでスタジアムライブに行ったことのある方々の知恵を拝見し、色々買ったり準備したりして挑みました。

 

NCT NATIONの大阪公演(ヤンマースタジアム長居)と東京公演(味の素スタジアム)両方に行き、大阪の2日目は雨音と雷を効果音にしながら威神の歌声を聞くという……あの時の威神の舞台は伝説だと思う。その後、イリチルが出てきて晴れたことも含めて。ちなみにあの時はちょうどアリーナ席でした。

 

以下、いつかまたスタジアムライブに行くかもしれないわたしへのメモです。

 

🧳あって良かった持ち物編

①雨合羽

できるだけ丈の長いものを。雨が強すぎて水が顔を伝ったので、顔はほぼ守れませんでしたが胴体およびカバンは守ってくれました。覆えなかった足元はかなりびちゃびちゃになってズボンの裾が重かった。たかがビニール一枚、されどビニール一枚。

ちなみに今回は100均で買ったものだったけど、合羽の中のカバンに物を仕舞ったりカバンから物を出したりしているうちにボタンが引きちぎれました。丈夫なものがあると尚良し……

周りで合羽を持っていなかった人たちは途中で抜けてどこかで買って戻ってきていたけれど、あれはどこで買っていたんだろう?

 

②ジッパーバッグ(カバンを入れられる大きなビニール袋)

本当に本当に本当に重宝した!

カバンの中身は数個に分けジッパーバッグに入れておくと使いやすくて便利だったし、雨対策という意味でもとても良かった。オタクの貴重品のトレカは紙なので絶対に入れておいた方がいい。財布や電池、充電器など濡れさせたくないものも全部。かなり守られる……というかジッパーバッグに入れたものはひとつも濡れずに済みました!でも、ジッパーバッグに入れていなかった本は残念ながらぐちゃぐちゃになりました……

ちなみにジッパーバッグの小さいサイズ(100均で売っているA6〜7サイズ程度の小さいもの)に汗拭きシート2〜3枚移して持っていくと荷物を軽くできて便利だなと思った。

 

③汗拭き冷シートと冷タオル

体感−3度の汗拭き冷シートを室内で使った時、真夏なのに鳥肌が立ってむしろ寒くなってびっくりした!外はいくらでも汗が噴き出すので、外で使うにはちょうど良かったです。冷タオルは使い始めた時、気持ちちょっとだけ涼しくなります。その後は公演に熱中しすぎていつの間に冷たくなくなったのか記憶がありませんね……

 

④GUのラウンドショルダーバッグ

ショルダーバッグ、本当に色々入るのでめちゃめちゃ便利でした。ただ防水ではないし布が薄めなので表面に防水スプレーかけたらもっと良かったかも。何でも入る大容量なので四次元ポケットを肩から下げてる感じ。後ほど肩は凝りましたが。

 

⑤折り畳み傘および日傘

もちろんスタジアムの会場内では使えないのですが、会場の外にいる時に必須でした。雨対策という意味でも暑さ対策という意味でも。スタジアム周辺は本当に本当に日陰が少なくて、コンクリートの灼熱地獄。体力が奪われる。日陰かつ座れそうな場所は混み合っていました。わたしは普通の折り畳み傘を持って行って日傘ではなかったのですが、日差しをいくらか遮るだけでも体感温度が全然違いました。絶対あった方がいい。

 

⑥14倍防振双眼鏡

防振双眼鏡ってすごい!!!!!!!!!!!

これはもう声を大にして言いたい!!!!!!!!!

14倍の拡大見え具合にもびっくりしたけど防振があまりにも良くてびっくりしました!(今までは8倍非防振双眼鏡を使っていてSMTOWNの東京ドーム天井席でも8倍非防振双眼鏡で挑んでいました)

大阪1日目はステージの正面側のスタンドDだったのでステージからかなり距離があったのですが、表情まではっきり見えました〜〜!素晴らしすぎる。レンタルで挑んだので、いっそ自分用に買ってしまおうかなと思ったのですが、値段の高さに怖気付いてやめました。ライブ以外でバードウォッチングする趣味でもあれば買うんですけどね……ライブの時しか使わないならレンタルでいいかとなった。

 

⑦おやつ

普段あまり間食をしないのだけど、こういう時はおやつがあると安心。大阪公演のヤンマースタジアム長居は特に最寄りが小さな地下鉄の駅だったので駅までの道がものすごい人混みでした。前にも後ろにも行けない感じで恐怖を感じたほど。ちょうど足も疲れる頃なので帰り道が一番疲弊した。2日目は豪雨を浴びた後だったし。おやつがあると心に余裕が生まれてとても良いです。

 

🏨ホテル編

今回ホテルを取ったのが遅かったので空きが少なく、なんとなーーくで選びました。まさか豪雨に降られると思っていなかったので、予約時にはホテルの設備が豪雨に晒されて凍えた体に優しいかどうかなんて全く考えていなかったのだけど、①大浴場がついている ②夜鳴きそばがついている ③お風呂上がりのアイスや乳酸飲料のサービスがついている の3点セットで豪雨に晒された人間にとても優しかった。ありがたすぎる。

 

会場周辺のフラッグ、大阪のは2人並びで掲げられていたのだけど、この3つの組み合わせが特にとても好きだった。全体で集まる時にしか見られない組み合わせ。

ジェノとジェヒョン

テンとジェミン

ヘンドリーとジャニ

NATIONを通してやっぱりNCTが大好き!ということを再確認しました。

 

p.s.12月にNATIONの映画も公開されたので映画館で見たのですが、いつかメンバーたちが自分たちのことを振り返る時に見るための走馬灯のような映画だなと思った。最初の語りのところでジョンウ(たぶん)が「デビューだけを目標にしながら先の見えない中で漠然と期待して過ごすのは苦しかった」と話していて、わたしも苦しくなって泣いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Neighbors Con(11/25)

DAYとNIGHTどっちも行きました〜〜!

DAYの演者は威神とBOY NEXT DOORとNiziU。

LEVEL3の壁のすぐそばの席でした。演出の都合上、正面モニターにしか映らない映像もあり、壁のすぐそばの席だとそれはほとんど見えないのでそれが残念だった。威神の出番の時、一面が緑色に染まっていてとても綺麗でした。ボネクドやNiziUのファンの方も色を変えてくれていたみたいで優しいなと思った。あと、Invinsibleの時のヘンドリーが楽しげで、ヘンドリーが楽しげだとわたしは嬉しいです……🥺の気持ちになった。

 

『on my youth』のパフォーマンスを見て、やっと7人の時間を思い出にする勇気が出たように思う。あの時はあの時の思い出として持っていて、これから先は6人の威神と共に在ろうと思えた。

 

泣いてたらその原因を取り除いてあげたいと思うし、君たちがアイドルでいるのならその間いつまでだってずっとずっとそばにいるよと思うの、愛なのかもしれない。アイドルをやめない限りずっとずっとそばにいるよと思うのは、ある意味"永遠の愛"を誓うのに近いのかもしれないなと思った。アイドルとしての人生に対する愛。

 

 

本番中は撮影禁止とあったので開演前ならOKなのかな?と思って撮ってしまった

NIGHTの演者はPOWとBOY NEXT DOORとNCT DREAM

LEVEL1の席だったのでとても見やすかった。POWもボネクドも事前に聞いて予習してとても好きな曲の感じだな〜と思っていたのだけど、パフォーマンスまでは見る余裕がなかったので初めてパフォーマンスを見て、熱気がすごいなと思った。

 

POWは初めて日本で公演するということで日本語でたくさんお話ししてくれて、髭男のカバーも歌ってくれて、念入りに準備してくれたんだなと思った。ボネクドはDAYよりもテンションが高くてキャッキャしていていて良かった。

 

どりむちゃんはCANDYのジェノとジェミンの絡みが可愛すぎました。ジェノの投げキスをスルーしておきながら、その後ジェノのお腹に腕を回してぎゅっとバックハグするジェミンちゃん。あと、日本で自己紹介する時お馴染みになりつつあるチソンの「ちいちゃんです」もチョンロの「チョンロたんです」もロンジュンの『なんでもないや』の歌もめちゃくちゃ可愛かった。

 

今まで画面越しに5ドリのパフォーマンスも見ていたけれど、生で見るのは初めて。7人それぞれに見せ場がある曲構成を5人でやっているのに違和感を感じさせない見事なパフォーマンスに改めて惚れ惚れしたし、会場の熱狂がすごかった。

 

ボネクドが気になって後日動画を検索したら、イハンくんがひたむきにお魚を眺めていたり説明しながら新しく連れて来たお魚を水槽に仲間入りさせたりする動画を見ることができてとても心が穏やかになった。翌週は仕事で気持ちがささくれそうになった瞬間、イハンくんのことを思い出してなんとか乗り越えました。

 

先日公開されたコンテンツの'WHAT? DOOR!'も見て、常に虫眼鏡を手放さずゆったりと鍵を探しながら嬉しそうにおやつを食べていたイハンくんがとてもとても可愛くて健やかにお過ごしくださいの気持ちになった。メンバーといても自分ひとりでも常に自分のペースを大切にして過ごしていて、見ていてとても穏やかな気持ちになる。周りがそれを「不思議ちゃん」扱いするのはちょっと頂けないなと思ってしまうけど。

 

偶然の巡り合わせでPOWのファンの方ともボネクドのファンの方ともお話しできてとても楽しかった。合同のおかげで普段聞かないグループの曲も聞けて音楽の幅が広がって嬉しい🫶

 

 

 

2023年はライブのために大阪へ2回行ったけれど、2回ともチケットの取り方を間違えてヒイヒイ言いながら辿り着いた。道のりは大変だったけど振り返ってみるとそれも楽しかった。大阪のスタジアム2日目に豪雨に降られたことすらも過ぎれば良い思い出になりますね……

 

2024年も楽しく過ごしたいと思います。